奈良県内の治療院では当院だけの設備です。
数年前の朝ドラでよく見た、ウォッカやウイスキーなどの洋酒を長い年月を掛けて育んだ樽に、「癒し」という新たな役目を担ってもらいました。
甘草(かんぞう)・防已(ぼうい)・香附子(こうぶし)・紅花(こうか)・陳皮(ちんぴ)・よもぎ・当帰(とうき)・川芎(せんきゅう)の8種類の特別ブレンドされた漢方ハーブに、雲南紅豆杉(うんなんこうとうすぎ)という希少価値の高いものもあわせて水エキス(お茶)にし、加熱してできる蒸気を樽型の一人用サウナに充満させる温浴法です。
通常の「サウナルーム」での発汗は血液中の必要な水分まで奪いますが、「樽サウナ」の場合ではまず、まるで黒ひげ危機一髪ゲームの様な感じで部屋の空気を呼吸出来るので苦しくなりにくい、熱ければ温度調節や半身浴が可能で、入りながら本を読んだりタブレットを触ったりも出来る、そして
肌から漢方ハーブを吸収して体液交換が出来る
+身体の芯まで温まる
➜デトックス効果で汗による排毒が期待できる
+内臓まで温まり動きやすくなる
+体液の循環が良くなり関節や筋肉を動かしやすくなる、と期待できますので根本的な体質改善にお役立ていただけます。
部分的な温熱療法を取り入れている治療院もありますが、頭部以外全身を(電磁波の影響まで配慮した)安全にあたためる設備はなかなか見かけません。
ただ、医療機関から体を温める事を禁じられている方は、事前にご相談ください。
漢方樽サウナ温浴
(スチームサウナです)
一回約4回40~60分
(専用服貸出付)
4320円(税込)
樽サウナ温浴のご案内の流れ
初めての方は、お着替えをしていただく前に、予診表に記入していただき、簡単な説明をさせていただきます。
2回目以降で2か月以内にご利用の方は、簡単に体調をお伺いするだけになります。
次に、温浴専用のウエアにお着替えしていただきます。お化粧されている方はクレンジング・洗顔して保湿剤(100%スクワランオイル)を塗ります。
検温・血圧測定、体重・体脂肪率や筋肉量を簡易体組成計で測り、用紙に記録します。樽サウナの前と後で体脂肪率が変わるだけでなく、筋肉量や推定骨量も変化しますので楽しみです。
そして、お水と天日干し海塩と岩塩をミックスしたものを飲んで、
いよいよ樽サウナに入ります。
あ、無闇には血圧の上がらないお塩ですから、ご安心を。
それでは、気持ちよ~く温まってください。
決して、我慢大会の様に熱いのをとことん我慢しない様にお願いします。
なぜなら、ストレスを感じながら樽サウナに入っていると自律神経の働きで毛穴を閉ざしてしまい、栄養薬草のエキスを経皮吸収できなくなるからです。
「熱さが心地よい」程度で、毛穴を全開にして汗で排毒しましょう。
もちろん、水分補給しながら、です。
たくさん汗が出て、お肌がピカピカしています。
では、そろそろ樽サウナから出て、お着替えしましょう。
この後、セットで整体を受けられる方は、まだ汗が止まりませんから、帰る時とは別の服にお着替えします。頭皮も汗で濡れていますから、ドライヤーで乾かしてください。
保湿用に、100%スクワランオイルをご用意しております。
樽サウナに入ったらどんな変化があるのか、簡易体組成計でもう一度計量して入る前と数字を比較します。
後は整体の手順と同じく、肩や骨盤などの大きな関節の可動域検査をして整体の施術に入ります。
お電話ありがとうございます、
温浴+整体 まりの手でございます。